【オリジナルポケットファイル】表面加工について

表面加工の種類について

弊社のポケットファイルの表面加工には
紙の表面にフィルムをラミネートする『PP加工(グロスPP・マットPP)』と
インクの色落ち防止目的として『ニス引き』があります。

それぞれの特徴は以下の通りです。


PP加工(
グロスPPとマットPP)

グロスPP加工(光沢)

表面に光沢感を出し、印刷の彩度が鮮やかになります。

マットPP加工(艶消し)

艶消しで光沢感を抑え、しっとりとした高級感のある印象になります。

 

PP加工のメリット
・耐久性UP・・・用紙の上にフィルムを塗布するため厚みが増し、強度がUPします。また、フィルムは水を通さないため、防水効果があります。
・インクの色落ち防止・・・ベタ印刷など重い絵柄の部分が他の面と擦れた場合、色落ちしてしまいます。印刷面に表面加工をすると、色落ちの心配はなくなります。
・見栄えUP・・・光沢を出すグロスPPや高級感があるマットPPを施す事で、ポケットファイルの見栄えがUPします。


ニス引き
ニス引きは色落ち対策の目的で用いられます。デザインを印刷した後にニスを重ねて印刷します。
しかしニスは非常に薄いので、PP加工ほど色落ち対策として大きな効果は期待出来ません。
また、見た目もニス引きありと無しではほとんど変わりません。


色落ち防止効果
・表面加工なし⇒色落ちの危険性大・・・印刷面と触れ合う面には色落ちします。
・ニス引き⇒色落ち危険性中・・・スミ文字や色の薄い印刷には効果はありますが、ベタ印刷や、色の濃い印刷は擦れた場合色落ちしてしまいます。
・PP加工(グロスPP・マットPP)⇒色落ち危険性なし・・・色の濃いベタ印刷でも色落ちはしません。

 

お問い合わせお待ちしております。
エス・ユニット株式会社(ポケットファイルネット運営)
0356925971
info@pocketfile.net

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA